金井式あがり症改善法 実践セミナーDVD【評価&効果】

金井式あがり症改善法実践セミナーDVD教材一式

今回は、金井英之先生の「金井式あがり症改善法 実践セミナーDVD」について、詳しくレビューしたいと思います。

作者・金井英之とは何者か?

金井英之

金井英之先生の教材は、以前「金井式あがり症克服法」をご紹介しているので、今回の教材は2つ目です。

1つ目のレビュー記事に、金井先生について書いていますので、経歴など基本的な内容はそちらをご覧になってみてください。

>>金井式あがり症克服法:金井英之【評価&レビュー】

こちらの記事では、今回新しく知った金井先生の現況についてお伝えしたいと思います。

第一弾の教材販売時点では、あがり症を改善させてきた人数は6万人以上とのことでしたが、第二弾の、今回レビューしているDVD教材販売時点では、あがり症を改善させた人数は10万人以上に増加しています。

この人数は、平成5年に設立した話し方教室「トーク&コミュニケーションアカデミー」(以下「T&C」)でのレッスンや、セミナー、企業研修など、46年間の累計数とのことです。

このDVDの中で話されている内容によると、「T&C」が20周年を迎えた年に、金井先生は引退しており、その後は出版社からの要請による執筆活動や、商工会議所や企業などでの講演、社員教育などを行なっているそうです。

このDVDに収録されているセミナーは、東京で開催されたものですが、受講生の中には山口県や名古屋など、遠方からわざわざ参加している人もいました。

現在、一般の人が金井先生の講義を聞きたい場合には、不定期に開催されているセミナー等に参加するか、教材に収録されている講義を視聴するかのどちらかしか方法はなさそうです。

いずれタイミングが合えば、私も金井先生のセミナーに参加して、ご本人から直接教えを受けてみたいと考えています。

デメリット

  • 個別のメールサポートなどが付いていない
  • メンタルを根本的に改善する教材ではない

この教材は、本番まで時間がない人が短期間で人前で話せるようになるための教材です。

あくまでも最低限のメンタル改善と、人前で話すための最低限の技術を身に着けるための教材です。

DVD1枚目では、最低限必要なメンタル面の強化を図れますが、根本的にあがり症を改善するためにはこれだけでは弱いです。

メンタル面を根本的に改善したい人には、以下の2つの教材をおすすめしています。

>>精神的な弱さを改善する方法 フルパッケージ【口コミ&評価】
>>あがり症改善プログラム:児島弘樹【評価&効果】

時間がある人は、上記2つの教材のどちらかでメンタル面を改善してからこのDVDを実践するほうが、根本的なあがり症改善につながります。

しかし、本番まで時間がないのであれば、とりあえず人前で問題なく話しているように見せるために、最初からこのDVDを選んだほうが良いでしょう。

メンタル面に関しては、この教材だけでは弱いですが、人前で話すテクニックとしては、この教材だけあれば十分すぎておつりがきます。

テクニックはあまりたくさん詰め込みすぎてもかえって混乱してしまいます。

このDVDを実践しさえすれば、根本的なあがり症改善までは難しいですが、人前でも堂々と話しているように見せることは可能です。

おすすめできない人

  • 練習するつもりのない人
  • 言われたことを素直に実践できない人
  • DVDを観るだけで上達すると思っている人

当たり前ですが、DVDを観るだけで上達するわけではありません。

金井先生の講義内容を実践したり、あがり症の人達の話し方が改善していく様子を見て、自分も同じようにポイントを抑えて実践しなければ、話し方は改善していきません。

真似するだけで効果を得られやすく、即効性が期待できますが、きちんとDVDで解説されている方法を実践して、正しいやり方を腑に落とす必要があります。

メリット

  • 即効性に優れている
  • 実際に人前での話し方が改善していく過程を見られる
  • 話の組み立てが楽にできるようになる

実際にセミナー時間中に、話し方が改善していく受講生の姿を見れば、即効性に優れていることが実感できるでしょう。

話し方が改善していく過程を見られるということは、どこをどう治せば上手に話せるようになるのかが全てわかるということです。

受講者の皆さんも最初の自己紹介の段階では、とても声が小さく自信がなさそうだったり、強張った表情をうかべ、オドオドした様子だったりします。

見ているだけで、こちらにも緊張感が伝わってくるような話し方です。

そんな受講生の方達も、最後の3分間スピーチでは、大きな声で堂々と、しっかりまとめられた話ができるようになっており、人によっては笑顔を浮かべながらリラックスした様子で話せるようになっています。

「この人たちがここまで改善できるなら、自分にもできるはずだ」と自然に感じられ、やってみようというモチベーションが非常に高まると思います。

そして、実際にDVDと同じように実習を行なうことで、受講生と同じように、まとまった伝わりやすい話を堂々とできるようになっている自分に気付くことでしょう。

おすすめしたい人

  • 本番まで数日~1、2週間しかない人
  • セミナーや話し方教室に行きたいが、勇気が出ない人
  • 話の組み立て方・まとめ方がわからない人
  • すぐに使える実践的な教材を探している人

セミナー内で受講生に効果が現れているのを見ればわかるように、即効性に優れている教材ですので、本番まで時間がない人に適した教材です。

また、実際に話し方のセミナーや、話し方教室に行くと、自分の話す番が回ってくるまで、ものすごく緊張すると思います。

そんな状態では、講義の内容も頭に入ってこないでしょうし、話をまとめることもできないかもしれません。

そんな理由からセミナー等の参加を躊躇している人にとっては、自宅でじっくりと講義内容を理解したり、実習を行なってみることは、最適な学習方法と言えるでしょう。

また、DVDに収録されている受講生の中には、毎月何百人もの前で話す機会の多いロータリークラブの会長さんの姿もありました。

この会長さんも、金井先生に実際会ってみて、様々なノウハウ等を聞けたことが非常にプラスになったと話されていました。

大勢の人の前で話す機会の多い管理職や経営者の方でも、よりレベルアップできる実践的な内容まで学ぶことができるDVD教材となっています。

おすすめする理由

金井英之セミナー受講生と握手

  • 実際に話し方が改善していく過程を見られるので説得力が違う
  • 最も難しい3分間スピーチに重点を置いている
  • 金井先生オリジナルの話の組み立て方が秀逸である

あがり症の人たちの話し方が実際に改善していく過程を見ることで、「たとえ緊張していたとしても、人前で堂々と話すことができそうだ」と信じることができます。

まずは「自分にもできるかもしれない」と思えるかどうかが、人前でうまく話せるかどうかの分かれ道となります。

そのために、自分と同じ境遇である、極度のあがり症の人たちの話し方が改善していく過程を動画で見るという方法は、「自分なんかが人前で堂々と話せるわけがない」という思い込みに捉われている人たちには非常に有効な方法であると考えます。

また、あがり症の人たちは、悩みやあがる原因はそれぞれ違うと思いますが、どの部分をどのように治せば良いか、というポイントには共通点が多いものです。

どの部分をどのように治せば聞き手からの印象が良くなるのか、聞き手に伝わりやすい話ができるのか、金井先生のアドバイスにより、目の前で治されていくので、修正ポイントが面白いほどに良く分かります。

金井英之セミナーDVD 3分間スピーチ実践3

このDVDは、最終的に3分間スピーチが上手にできるように構成されています。

1時間のスピーチは準備に1日、5分のスピーチには7日、3分のスピーチには7~10日の準備が必要と言われています。

1時間の話であれば、ちょっとぐらい脱線しても話を元に戻せますが、3分間スピーチでは脱線している余裕がありません。

どの話を省略するかなど、話の組み立てを考え抜かなければならないので、最も短いにも関わらず、3分間スピーチが最も難しいと言われているのです。

この最も難易度の高い3分間スピーチをマスターすることで、長いスピーチにも応用が利くようになります。

そして、3分間スピーチの原稿を作る上で、金井先生オリジナルの「○○○○法」が非常に役に立ちます。

このブログを見ていただければお分かりのように、私は今までたくさんのあがり症教材を見てきましたが、原稿の作り方では、この方法が最も優れていると感じています。

教材の概要


【本編】
DVD3枚セット(合計3時間40分20秒)

・DVD1:人前であがらない方法(1時間25分36秒)
・DVD2:話の材料の集め方(1時間4分21秒)
・DVD3:話の組み立て方~3分間スピーチ作成法(1時間10分23秒)

金井式あがり症改善法実践セミナーDVD3枚


【特典】

①テキスト:B5版、11ページ
②DVDのmp3音声:ダウンロードして使用
③5000円キャッシュバック:感想と顔写真を送ることが条件

金井式あがり症改善法実践セミナーテキスト

この教材は、金井先生が開催したあがり症改善セミナーの模様を収録したDVD3枚セットです。

特徴としては、金井先生の講義でポイントを説明し、受講生の方々が実際に一人ずつ前に出て実習し、あがり症を改善していく過程を映像で収録しています。

特典として付属しているテキストは、実際のセミナーで使用したのと同じものです。

受講生たちの最初の自己紹介と、最後の3分間スピーチとでは、受ける印象がまったく変わっていますが、改善していく過程がすべて見られるので、どこをどう治せば人前で問題なく話せるようになるのかが、よくわかると思います。

最終的に、あがりながらでも3分間スピーチを人前で問題なくできるようになることが目標であり、その目標を効率的に達成できるようにDVDも構成されています。

DVD内で、実際に受講生が問題なく話せるようになっていますので、同じことをすればあなたの話し方も短期間で改善していく可能性は高いと言えます。

あがり症の人たちが人前で話せるようになっていく様子を見れば、「自分にもできそうだ」と感じられ、自然にプラスの自己暗示をかけることができます。

教材詳細

DVDの流れは以下のようになっています。

DVD1→人前であがる原因とあがらない対策を知り、恐怖心を取り除く
DVD2→話のネタ集めの方法を学ぶ
DVD3→相手に効果的に伝わる話しの組み立て方を学ぶ

まずは、DVD1枚目でメンタル面を必要最低限強化した上で、効果的に3分間スピーチのネタ集め、話の組み立て方を学んでいきます。

金井先生が想定しているメンタル面以外でのあがる原因は3つあります。

1.話す材料がない←DVD2枚目で解決
2.話をうまくまとめられない←DVD3枚目で解決
3.うまく話せない←正しい方法を学んだ後は練習あるのみ

DVD1枚目で必要最低限のメンタル面を強化し、効果的に学習内容を吸収できる下地を作ったうえで、DVD2枚目と3枚目であがる原因を順番に解決していく、という効率的な方法を採用しています。

以下、DVDの内容を詳細にご紹介していきます。

DVD1:人前であがらない方法

幸せと成功をつかみ取る4つの鍵

人生において、幸せと成功をつかむために必要なことを4つ挙げています。そのうち2つは、皆さん普段から意識して取り組んでいますが、残りの2つはあまり意識できていないことです。

この皆さんが意識していない2つのことに力を入れるだけで、人生で幸せと成功をつかめる確率は大きく上がり、それは今回のDVDを見てあがり症を改善することと大きく関係があることがわかります。

冒頭での金井先生の挨拶等が終わった後に、受講生たちに簡単な自己紹介をしてもらいます。

人前であがらぬ法

金井英之セミナーDVD 人前であがらない法

人はなぜあがるのか、その原因を4つに分類し、人間の本能的な深い部分からその原因を認識していきます。まずは認識できなければ、現状を変えようがありません。

次に、人前であがらないための心構えや考え方、対策などを6つ紹介しています。

「あ・が・ら・ぬ・ほ・う」の6文字をそれぞれ頭文字にして、覚えやすい言葉で記憶にとどめておきます。

普段からこの6つの言葉を意識していれば、あがってしまってもどこに意識を向け直せば良いかに気付けますので、すぐに心を落ち着いた状態に整えることができます。

他に、自己暗示の方法を2つ学ぶことで、自分に対するマイナスの思い込みを書き換え、いつでも堂々と人前で話せる自信をつけていきます。

自己紹介のレッスン

金井英之セミナーDVD 自己紹介

話す機会の多い「自己紹介」の目的や要領、ポイントなどを解説します。

相手に好印象を持たれる自己紹介のやり方を学んだ上で、受講生に2回目の自己紹介を実践してもらいます。

実際に金井先生がポイントを指摘しながら修正していくことで、たとえあがっていたとしても、人目には堂々として見えるような自己紹介ができるようになっていきます。

基本的に、あがり症の人達は同じようなポイントが上手くできていないため、印象が悪くなっています。

「どこが悪いのか、どう治せば良く見えるのか」が良く分かるので、自分にも取り入れやすい内容になっています。

DVD2:話の材料の集め方

金井英之セミナーDVD 話の材料の集め方

あがる原因には、DVD1枚目で扱うメンタル面以外に3つあります。

1.話す材料がない←DVD2枚目で解決
2.話をうまくまとめられない←DVD3枚目で解決
3.うまく話せない←正しい方法を学んだ後は練習あるのみ

DVD1枚目でメンタル面を強化した後は、DVD2枚目から実践に移ります。

まずは「話の材料集め」です。

ほとんどの人は普段意識していないため、貴重なネタに気づかず、いざ話をしなければいけない時に、話すネタがなくて困ることになります。

DVDでは、話の材料が転がっている場所を3つ紹介しています。

また、普段からどのような意識を持っていれば、面白いネタを集めることができるのか、ポイントを4つ解説しています。

しかし、手当たり次第に集めてしまうと、今度は範囲が広すぎて、ネタ集めが大変になりすぎてしまい、途中で嫌になってしまいます。

どんなネタを集めれば良いのか、主に3種類に絞り、その集めたネタを簡単に整理しておく方法についても解説してくれます。

すべて実際に金井先生が普段から実践している方法ですが、私たち一般人でも簡単に続けられる方法です。

このやり方を真似すれば、必要な面白いネタがどんどん自分の元に集まってきて、話に困るということはなくなります。

DVD3:話の組み立て方(3分間スピーチ作成法)

金井英之セミナーDVD 3分間スピーチ作成法

まず、話を組み立てる際に必要な要素2点についての説明から入ります。

この2つの関係性をしっかり理解していないと、話を組み立てても要点のまとまっていない、漠然とした話になってしまいます。

一番大切な話のテーマはどのように決めれば良いのか、伝えたいことを効果的に伝えるためにはどんな材料を使えば説得力が増すのかがわかるようになります。

次に、話を展開する順序について。いわゆる話の構成の「型」についてです。

ここでは、初心者の人でも使いやすく、相手に理解されやすい話の構成について解説しています。

最後にこの章の要、「あらすじの作り方」です。

3分間で自分が伝えたいことをしっかり伝えるための原稿作成法を5つのステップでわかりやすく解説しています。

これは金井先生のオリジナルの方法で「○○○○法」と呼んでいます。

この方法はかなり汎用性が高く、うまくまとめられており、私もたまに人前で話をしなければいけない時には、この方法を使って原稿を作成しています。

原稿を丸暗記する必要もなく、次に話すことが自然と頭の中に浮かんでくる方法ですので、実際に話す時にとても役立ちます。

人前でのスピーチを準備する時に、一番難しくて面倒くさいのは原稿を作成することではないでしょうか。

この○○○○法を学べば、原稿作成が本当に簡単に感じられ、相手に伝わりやすい、説得力のある話を作れるようになります。

そして、原稿を見ずにスラスラと話す言葉が浮かんでくるようになります。

個人的には、この方法を知るためだけでも、このDVDを見る価値があると感じています。

具体的に何をするのか?

金井英之セミナーDVD 3分間スピーチ実践2

最短で人前で堂々と話せるようになるためには、やはり受講生と同じように実習の課題をクリアしながら、DVDを最後まで見ることです。

まずはあがり症の人に特有な、「自分が人前で上手に話せるわけがない」「人前で緊張する自分はダメな人間だ」などの間違った思い込みを払拭しない限り、正しい方法を学んでも効果が上がりません。

そのため、DVD1枚目の「人前であがらない方法」の講義を聞き、必要最低限のメンタル面を強化する考え方や対策等を最初に学びます。

次に、DVDの2枚目を見ることで、あがり症の原因の一つ「話す材料がない」という障害を解決していきます。

この「材料の集め方」を学ぶことで、普段から話のネタを見つける感度が敏感になり、面白い・感動する・興味深い話など、必要に応じた話の引き出しが増えていき、話のネタに困るということもなくなります。

最後のDVD3枚目では、集めたネタを相手に伝わりやすく話す「話の構成の仕方」や、「原稿の作り方」を学びます。

話のテーマを決め、説得力のある材料をどのように構成するのか、金井先生オリジナルの「○○○○法」を学ぶことで、原稿作りがとても簡単に感じられるようになります。

ここまで実践できたら、あとは本番当日まで、繰り返し練習するのみです。

特にDVD1枚目で学んだ「あがらぬ法」の6つの言葉は、ことあるごとに思い出し、本番でもあがらない心構えをしっかりと養っておきましょう。

もし本番であがってしまっても、この6つの言葉のメモを見れば、とりあえず最後まで話し終えることはできますので安心して本番に臨んでください。

また、特典として付属しているDVD音声のmp3データをダウンロードし、お持ちのスマートフォンや音楽プレーヤーなどに保存して持ち歩き、移動時間などに聞くことで、より金井先生のエッセンスの吸収・強化することができます。

これらを実践してさえいれば、無事に当日を乗り越えることは十分可能ですし、また、そうなって当たり前と思えるようになっているはずです。

採点【AA評価:85点】

レーダーチャート評価

セミナー動画を一回見て、受講生と同じように実践するだけでも、ある程度の効果が得られますので、即効性に非常に優れている教材です。

ただ、短時間でできることを効率的に学んでいくという性質上、広い範囲までをカバーできているわけではありませんので、その点は減点対象としています。

メンタル面の改善には弱いのであがり症を根本的に治すには少々力不足ですが、「本番当日まで時間がない」という状況で、短時間で仕上げるためには、全てを望むことは不可能です。

この教材DVDは「短時間で3分間スピーチを人前で話せるようになる」ことを目的として作られています。

そのために必要な最低限のメンタルやスキルを、効率的かつ効果的に学べるように、かなり計算されて構成されている点は非常に評価できると考え、高く評価しています。

文字情報だけではわかりづらい話し方の修正点も、映像で学べるようにしているので効果が得られやすいと感じます。

人前で堂々と話せるようになるスキルを学ぶには、このDVDだけ実践していれば問題ないと考えています。

「本番当日まで数日~1、2週間ぐらいしかない」という人に、最もお勧めしたい教材と位置づけています。

総合評価

金井英之セミナー受講生全員シュプレヒコール

「人前でうまく話せない、何をどう治せば良いのかわからない」
「3分間スピーチの原稿がうまく作れない」
「本番当日まで時間がないので、即効性のある方法を知りたい」

そんなお悩みをお持ちのあなたにお勧めするのが、「金井式あがり症改善法 実践セミナーDVD」です。

このDVD発売時までに、金井英之先生は46年間で累計10万人以上のあがり症を改善してきました。

その実証済みのノウハウを6時間のセミナーに凝縮し、3時間40分の映像として編集し直したものが、こちらのDVD教材です。

教材は「1.人前であがらない方法」「2.話の材料の集め方」「3.話の組み立て方」の3部構成で、効率的に3分間スピーチをマスターできるように作られています。

実際に、極度のあがり症に悩む受講生たちが、人前で堂々と話せるようになる過程を、DVDの動画で目の当たりに見ることで、「自分にもできるはず」という高いモチベーションを保ったまま、どこをどう治せば良いのかをピンポイントで理解することができます。

無駄な話を入れる余地がないため、最も難しいと言われる3分間スピーチをマスターすることで、10分間や30分間など、長めのスピーチやプレゼンなどにも応用可能です。

具体的に何を行なうかと言いますと、まずはDVD1枚目で最低限のメンタル面の強化を図り、短期間で実践的な内容を消化吸収する準備を整えます。

DVD2枚目では話の材料の集め方を学び、聞き手が興味を持つのはどのような話なのか、話のネタを集めるにはどのような意識で、どこを探せば良いのかがわかるようになります。

このノウハウを知ることで、急に話をふられても、話すネタに困ることはなくなるでしょう。

DVD3枚目では、そのネタをどのように一つの話としてまとめていくかを学びます。

説得力があり、わかりやすい話を作るのは、かなり難しいのですが、金井先生オリジナルの「○○○○法」をマスターすることで、原稿作りは格段に楽になることでしょう。


必要最低限のメンタル強化→話のネタ集め→原稿作成法


この3ステップを動画でわかりやすく、受講生が改善していく過程を見ながら、受講生とともに実習を行なうことで、自信を持って3分間スピーチができるようになります。

短時間で話し方を改善し、人前で堂々と3分間スピーチを行ないたい方には、「金井式あがり症改善法 実践セミナーDVD」を強くお勧めいたします。

金井式あがり症改善法 実践セミナーDVD 公式サイトへ

あがり症の体験記事を書いています。
私の失敗体験を、あなたのあがり症改善に役立ててください。

>>【あがり症克服体験談】~治らない原因は何だったのか?

>>「あがり症・吃音克服方法レビュー」のTOPへ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ