金井式あがり症克服法:金井英之【評価&レビュー】

金井式あがり症克服法 教材一式

T&C(トーク&コミュニケーション)話し方教室の学院長・金井英之氏が販売しているあがり症克服教材を実際に購入してみました。内容はどうなのか、どんな人にとって有効なのかなど、率直に、詳しく評価していきたいと思います。

著者・金井英之とは何者か?

金井英之

もともとは大学時代に入っていた雄弁会で、話し方と人間関係の大切さに興味を持ったそうです。

そもそもアメリカでは、話し方の授業が必修科目であるにもかかわらず、日本では満足にスピーチのやり方を覚える機会が大人になっても全くありません。

年功序列社会から実力重視の社会へ転換するにつれ、いかに周りの人に認めてもらえるかが重要になってきました。

そのためには正しい話し方の方法を教える必要性を痛切に感じ、現在の職業を選ぶに至ったということでした。

大学卒業後は、日本話し方センターの指導部長から、副所長を経て、1993年8月に独立し、「トーク&コミュニケーションアカデミー」を設立しました。

2013年4月に「トーク&コミュニケーション」と名称を変更し、都内、川崎市など7箇所で講師数54名を抱える話し方教室を開設。

金井英之氏は同団体の学院長を務めています。

個人向けの話し方教室にとどまらず、各企業や団体などからも依頼を受け、講演会や社内研修など幅広く活動しています。

Amazonでざっと調べただけでも、著書は15冊にものぼり、NHKや民放などのテレビ出演や、日経新聞など新聞・雑誌への掲載も多数ありました。

やはり、実績がある程度ないと、NHKや日経新聞などのメディアで取り上げてもらうことは難しいと考えられますので、それだけの信頼性はあるのだろうと感じました。

教材を手に取ってみれば納得してもらえると思いますが、人間的にも信頼できる人だと感じます。

あがり症を克服する教材には、ただ単にテクニックをたくさん載せているだけのものが多く目につきます。

この教材もテクニック重視の傾向にありますが、単なるテクニック論だけでなく、あがり症の原因は「消極的な性格」にあり、「生き方や考え方を含む性格改善をすることで、あがり症を根本的に克服する」という方針をとっています。

いくらテクニックを学んで表面上は話し方が上手くなったとしても、自分で自分を認めることができなければ、自信を持つことはできませんし、人前での恐怖もなくなりません。

消極的な性格のままであれば、上手に話せたとしても、「この程度じゃダメだ」とか「みんなお世辞を言ってくれているだけだ」などと、自分で自分の首をしめるような考えを持ち続け、人前で話せば話すほど苦しくなってしまいます。

根本の性格を改善しなければ、正しいテクニックを学んでも、それを十分に生かすことができません。

自分で自分を肯定できないために、いつまでたっても自己嫌悪のスパイラルから抜け出すことができずに、しまいには努力することさえ嫌になってしまい、あがり症の克服をあきらめてしまうことになります。

ただ単にテクニックを学び、習得するだけでは、あがり症を根本的に治すことはできません。

あがり症克服という小さな枠にとどまらず、性格改善という大きな枠から捉えているので、結果的に根本的な克服も可能となります。

生き方、考え方、性格改善という、あがり症克服の範疇に収まらない範囲まで教えようとする姿勢、ただ単にあがり症を治すだけではなく、その先の人生を幸せに生きることまで考えてくれている、そんな姿勢が教材の随所に見受けられ、高い人間性を感じることができました。

しっかりとした人格を持っているからこそ、多くの人がついてきて、「話し方の第一人者」とまで言われるようになったのだと思います。

以上のように、金井氏のあがり症克服に対する考え方や人間性に共感できたことも、この教材をオススメする理由の一つです。

デメリット

  • 無料メールサポートなどの個別サポートが付いていない

メリット

  • 6万人以上のあがりを改善させた実証済みの方法がわかる
  • あがり症克服だけでなく、人間性向上のための生き方・考え方まで学べる
  • DVDに収録されている金井先生の話し方がそのまま生きた見本になる
  • 自己流ではない、プロの正しい準備方法がわかる
  • 単なるテクニック論だけでなく、根本的にあがりを改善できる
  • あがり症を改善した、元あがり症の人達のスピーチ動画が見られる
  • 話し方教室の内容を安い費用で自宅で学べる
  • 伝えたいことを効果的に相手に伝えられるようになる

おすすめしたい人

  • 消極的な性格を積極的に変えたい人
  • 良い人間関係を作りたい人
  • 気が付けば後悔や自己嫌悪の念にさいなまれている人
  • 話し方教室に行きたいけど近くにない、行く勇気が出ない人
  • あがり症改善の第一人者の手法を知りたい人
  • 自己流の方法でいろいろやってみたが、うまくいかない人

おすすめする理由

  • 36年間で6万人以上のあがり症を改善させた実証済みの方法を学べる
  • NHKや日経新聞など、信頼できるメディアに出演経験がある
  • テキストだけでなく音声やDVDを使い、視覚・聴覚からも理解を促す
  • 話し方教室で教えている内容が、より安価に、すぐに手に入る
  • 10人の受講生のスピーチを見ることで、具体的な成功イメージがつかめる(自分にもできると思える)
  • 金井氏の講義を映像で何回も繰り返し見られる
  • 小手先のテクニックだけでなく、消極的な性格、生き方・考え方を変えることにもフォーカスしている
  • 金井氏自身の考え方や人間性に信頼が持てる
  • 音声であれば、ちょっとした空き時間にどこでも聞ける

教材概要

教材テキスト:74ページ
【特典1】セミナーDVD:合計2時間5分21秒
【特典2】対談音声CD vol.1/vol.2:合計1時間32分30秒
【特典3】潜在意識を120% 使った“あがり”克服法:10ページ
【特典4】あがり症克服チェックシート

金井式あがり症克服法 対談音声

↑【特典2】対談音声CD vol.1/vol.2

教材内容詳細

本編テキスト

金井式あがり症克服法 教材表紙

【第一章】あがりの正体を知る事が克服の第一歩

あがりが招く悪循環や、日常生活への悪影響を、あがり症の2人の事例を通して解説しています。

あがり症の正体を知ることで、なぜあがり症を克服しなければいけないのかを、再度真剣に捉え直し、克服へのモチベーションを高めてくれます。

【第二章】なぜ、人前で“あがる”のか

金井式あがり症克服法 教材中面02

あがり症の理由・原因を多角的に解明している章です。

「精神的理由」「技術的理由」「肉体的理由」の3つに大きく分類し、さらに、それぞれを細かく分けて分析していきます。

あなた自身のあがり症の原因が、どれに当てはまるのかが理解できますので、第三章以降のあがり症改善策の中で、どれを使えば最も効率良くあがり症を克服できるのかがよくわかります。

【第三章】あがりを防ぐ準備方法

本番前にはどんな準備をすれば良いのか、効果的な6つの方法を解説しています。

自己流の準備方法ではなく、話しのプロが実際に使っている準備方法で、当日あがってしまう確率は格段に減少することでしょう。

【第四章】65089人を救った究極のあがり克服法

金井式あがり症克服法 教材中面01

このテキストの肝になる章です。

実際に6万人以上の生徒さんに効果のあった方法が、9つ紹介されています。

当日のあがりや緊張を速効的に改善するためのテクニックはもちろん、人間の体の特性を生かしたあがり克服法や、日常生活の中でも使いやすいイメージトレーニングの方法など、あがり克服に特化した内容が解説されています。

【第五章】人前で話したくてウズウズする魔法

この章では、話のネタの見つけ方を解説しています。

「人が一番興味を持つのはどのような話なのか」を踏まえて、ネタが隠れている場所、ネタを見つける時の心構えなどがわかるようになります。ネタがなくて話せないということはなくなるでしょう。

【第六章】聞き手を「おぉ~」と唸らせる話し方

この章では、話の構成について解説しています。

3つの話法と3つの型が紹介されており、その中でも「聞き手もわかりやすく、話し手も方向性を見失わない」話法の型について、重点的に解説されています。

また、自分の話に効果的に相手を引き込むための「間」の取り方についても学びます。

この章を読めば、今まで自分の話にまとまりがなかった理由がよくわかり、すっきりと明確に自分の伝えたいことが伝えられるようになるでしょう。

【特典1】セミナーDVD

金井式あがり症克服法 セミナーDVD

セミナーDVDは、3つの章に分かれています。

  1. 金井英之のあがり症改善特別セミナー:65分
  2. クライアント10人による3分間スピーチ:40分
  3. 特別講師 黒瀬氏によるスピーチ講評:15分
1.金井英之のあがり症改善特別セミナー

金井英之 セミナー

話下手の人には消極的な人が多いです。

頭が真っ白になる、声や手足が震える、など表に出る症状だけを治そうとするとうまくいきません。

消極的な性格を積極的な性格へと、根本的に変えることが、あがりの克服につながります。

このセミナーでは、なぜ消極的な性格になってしまうのか、2つの根本的な理由を明らかにします。

理由を明らかにした後、積極的な性格になるには何をすれば良いのか、具体的に3つの方法を伝授してくれます。

また、性格には変えられる性格と、変えられない性格の二種類があり、変えられる部分のみ効率的に変えていくという非常に論理的な方法を実践することができます。

単にあがり症を克服するだけにとどまらず、人生全体を好転させるための具体的な方法を知ることができるため、その場しのぎの単なるテクニック論とは一線を画しています。

他の話し方教室とは違う理由がこの章でわかります。

2.クライアント10人による3分間スピーチ

金井式あがり症克服法 3分間スピーチ

以前はあがり症で苦しんでいた方々が、テキストで解説されたあがり症改善の方法を使って、大勢の前で3分間スピーチを実践している様子を見ることができます。

もともとはあなたと同じあがり症の人たちです。彼らが3分間スピーチをしっかりとこなしている姿を見て、あなたもあがり症が改善できることがより現実的に感じられるようになるでしょう。

また、話のネタの選び方や構成の仕方、テキストで解説されているあがり症改善の方法をどのように応用しているのかを実際に目の前で確認できますので、勉強の効果は非常に高いと感じます。

3.特別講師 黒瀬氏によるスピーチ講評

金井式あがり症克服法DVD 黒瀬氏総評

どのような点に注意をしてスピーチをすればよいのか、経験豊富な講師がポイントを的確に押さえて解説してくれます。

具体的に何をするのか?

(1)まずは、一通りDVDと音声をご確認ください

最初にテキストではなく、DVDと音声を確認するのは、以下の理由からです。

  • 全体像を把握しやすい
  • モチベーションアップにつながる
  • 正しいやり方を最初に見ておけば吸収が早い

動画や音声の方が、テキストよりもハードルが低く、一度見始めてしまえば、余程のことがない限り、最後まで見ることができます。

それにより、あがり症改善までの全体像を無理なく把握することができます。

また、金井先生の講義を見て、そのわかりやすい話の構成や、聞き手に安心感を持たせる正しい話し方を見ておけば、あらかじめ正しいイメージを持てるので、あがり症克服方法をより吸収しやすくなります。

講義の内容自体も、消極的な性格から積極的な性格へと改善する根本的なあがり症改善方法について話されており、金井氏の人となりまでがうかがえる内容になっています。

また、受講生10人のスピーチを見ることで、あがり症を克服することが、より現実的に感じられ、金井氏の講義内容とともに、モチベーションのアップにつながります。

(2)テキストを読む

DVD、音声で全体像をつかみ、正しい話し方のイメージを持った状態でテキストを読んでいきます。

まず、第一章であがりの正体を理解します。第二章では、自分のあがりの原因をつきとめ、第三章以降で、自分のあがりの原因に合った克服方法を選んで実践していくことになります。

「消極人間から積極人間へ」という土台を踏まえた克服方法ですので、単なるテクニック論に終始した他の話し方教室とは違い、生き方、考え方自体を変える、根本的なあがり症克服方法を学ぶことができます。

(3)もう一度、DVDと音声を見る

すべてを学んだ後に、もう一度DVDと音声を見てください。

テキストに書いてある方法を、どこでどんな具合に使っているのかが、今度は手に取るようにわかると思います。

金井先生の講義や、10人の受講生のスピーチを見て、取り入れられる所は取り入れ、吸収してください。

人は良いものを自然と真似しようとしますので、最高の教材である「金井先生の話し方」を何度も見ているだけで、自分の話し方や態度までも変わってくることが実感できるでしょう。

(4)あがり症克服チェックシートを用いて、スピーチ当日へ向けてチェック項目を一つずつ潰していく

あとは、具体的にチェックシートの項目を一つずつ潰していくことで、「もう大丈夫」と安心してスピーチ当日を迎えられます。

あがり症を今すぐ克服するために…

特典のDVDは、個人的にはテキスト以上に重要だと感じています。

理由は上でも述べていますが、

  • 金井氏の話し方を何度も見られる→良いお手本を真似すれば自分の話し方のレベルも必然的にアップする
  • 10人の受講生のスピーチを見られる→以前はあがり症で悩んでいた人たちなので、見ている自分も、いずれこのように大勢の人前で堂々と話せるようになる、ということが、現実として実感できる。
  • あがり症を根本から克服する性格改善の方法を知ることができる

これらの内容は、テキストだけでは得られないので、DVDと音声は絶対に見て聞いてほしいところです。

逆に言えば、DVDと音声がなければ、この教材をここまでオススメはしていませんでした。

DVDは人数限定ですので、早めに入手されることをオススメします。

あがり症を克服できた人たちの共通点は一つです。

それは、あがり症を克服するために、行動し続けた人たちです。

原因があれば結果が生じる。これは、小学生でもわかる因果の法則です。

行動するかしないかで結果は変わります。まず、動き出さない限り、いつまでたってもあなたのあがり症が治ることはありません。

しかし、大抵の人は行動することができません。そういった人たちは、不平不満を言いながら、結局は今のままでいたいと願い、あがり症のままでい続けます。

結局、その人自身がそうなるように選び取っているのです。

世の中は行動しない人が大半です。だから、あがり症に苦しみながらも、あがり症が治らない人が大半なのです。

また、せっかく行動に踏み切っても、間違った方法を一生懸命やっている人が大半です。だから、あがり症が治らない人が大半なのです。

また、明日から永遠に人前で話すことにおびえながら生き続ける人生を変えたいと思うなら、今すぐ、一番下のリンクをクリックして公式サイトへ移動してください。

1ヶ月後には、あがり症どころか人生そのものが好転しているはずです。

採点 【AA評価:85点】

レーダーチャート評価

唯一残念な点は、無料メールサポートなどが付いていないことでした。

ただ、個人的にメールサポートがなくてもわからない所はありませんでした。

購入者限定で送られてくるメールマガジンでしっかりと教材のフォローもできていますので、実践に際して問題はないと考えています。

メールマガジンはほぼ毎日のように届き、金井先生からのワンポイントアドバイス的な役に立つ情報が送られてきます。

実践が少しさぼりがちになったとしても、毎日のように届くメールに触発されて、もう一度頑張ろうという気持ちにもさせてくれます。

教材内容も、DVD、音声、テキストと、さまざまな媒体を用いて飽きないように工夫されています。

金井氏自身の講義や受講生のスピーチを見ることで、単なる活字だけから得られる情報の数倍以上の有益な情報を得ることができるでしょう。

話し方の第一人者だけあって、完成度の高い良質な教材だと言えます。

総合評価

「とにかく人前で話すのが怖い」
「自分の消極的な性格を根本的に改善したい」
「他人を羨み、自己嫌悪に陥る毎日はもうイヤだ!」

そんなあなたにオススメしたいのが、「金井式あがり症克服法」です。

36年間で6万人以上のあがり症を改善した実績のある克服方法を学ぶことができます。

NHKや日経新聞など、信頼できるメディアにも多数の出演・掲載実績があり、多くの人から信頼されている方法であることが窺い知れます。

スキル面の比重が高い教材ではありますが、単なるテクニックの羅列に終始したテクニック本ではありません。

「消極的な性格を積極的な性格に変えることで、あがり症は改善できる」という信念のもと、生き方、考え方にまで及ぶ大きな視点からあがり症を改善していきます。

金井氏の考え方に触れた人は、あがり症改善にとどまらず、人生をより幸福に過ごすようになるための自己実現の方法を学ぶことになります。

DVD、音声、テキストを用いて、視覚と聴覚の両面から理解を促し、実際に金井氏の話し方を繰り返し見ることで、一流の話し方を知らず知らずのうちに真似している自分に気づくでしょう。

10人の受講生が堂々と話している姿を見て、将来の自分の姿を重ね合わせて見ることができ、モチベーション高く、実践に励むことができます。

そして、そのイメージした将来の姿は、テキストの克服方法を実践することで、あなた自身の姿へと変わっていきます。

朝礼、会議、プレゼンテーション、結婚式のスピーチなど、大勢の前でも自分の言いたいことをきちんと伝えられるようになり、本来の自分の能力を存分に発揮したい人は、「金井式あがり症克服法」のお申し込みをオススメします。

金井式あがり症克服法 公式サイトへ

あがり症の体験記事を書いています。
私の失敗体験を、あなたのあがり症改善に役立ててください。

>>【あがり症克服体験談】~治らない原因は何だったのか?

>>「あがり症・吃音克服方法レビュー」のTOPへ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ