一週間で人前で話せるようになるレシピ【評価&効果】

一週間で人前で話せるようになるレシピ 教材一式

今回レビューするのは「一週間で人前で話せるようになるレシピ」です。他の教材よりも安価な分、ボリュームは少なめです。その代わり、内容を徹底的にそぎ落とし、短期間で効果の出る教材に仕上げています。

あなたが、教材の「目的」と「対象者」にピッタリ合えば、かなりのコストパフォーマンスが期待できる教材です。

作者・川上一郎とは何者か?

SEIWA話し方教室 川上一郎

昭和18年(西暦1943年)生まれ。
株式会社SEIWA話し方教室代表取締役。

本人自身も人前で話す時に極度のあがり症に苦しみ、話し方教室に通うことで悩みを解消した経験の持ち主です。

話し方教室に通い続けるうちに、人前で話すことがどんどん楽しくなっていき、過去の自分と同じような悩みを持っている人のために、話し方教室を自分で開設することになります。

2001年4月にSEIWA話し方教室を開設し、狭山、所沢、大宮、浦和、川越、比企など、埼玉県を中心に8つの教室を運営しています。2009年には株式会社として登記しました。

何らかの理由で話し方教室に通えない人のために、一人でも話し方の練習ができる教材「一週間で人前で話せるようになるレシピ」を昨年10月から販売されています。

安い料金で身近に「体験の場」を提供するという信念のもと、話し方教室の運営をされています。現在は、会話を通じた「心の交流」にも力を入れていらっしゃいます。とても良心的な教室の運営をされているという印象を受けます。

おすすめできない人

  • 自分はダメだという根深い考え、無意識の体の反応、過去の失敗体験によるトラウマ、などあがり症の原因が「メンタル面」にあると考えられる人
  • 「自分の話で相手を感動させたい」など求めているレベルが高い人
  • 繰り返し練習することができない人

デメリット

  • 「人前で話す型」を覚えて不安を軽減させる方法なので、極度のあがり症を根本的に治すことは難しい
  • 他の教材に比べて、内容面でボリュームが少なめ
  • 人前で何とか話ができるようになるレベルが目標なので、感動させる話・面白い話ができるようになる教材ではない

おすすめしたい人

  • 家が遠い、気後れする、などの理由で話し方教室に行けない人
  • 人前で話す日数が間近に迫っているのに、何もしていなかった人
  • 「とりあえず恥をかかなければいい」「可能なら人よりちょっとだけ良く見られたい」ぐらいのレベルが目標の人

メリット

  • ギリギリ3日間あれば、何とか人前で話せるようになる
  • 最低限必要な「人前での話し方の基本」がわかる
  • 緊張しながらでも話せるようになる
  • 人前で練習する必要がなく、自分ひとりで練習が可能

おすすめする理由

  • 人前で話す上で必要最低限のことだけなので、すぐに効果が得られる
  • 内容が限定的なので、他の教材に比べて安価に購入できる
  • 「話し方の作法」「基本の型」「暗記しないで話す方法」の3つを覚えるだけなので非常にシンプル

教材概要

一週間で人前で話せるようになるレシピ 教材一式02

●DVD(1枚):1時間07分43秒
●テキスト:38ページ

基本的にDVDだけを見れば、内容は理解できます。
テキストは、DVDのまとめ的な内容に加えて、実際に話す時の具体的な文例が複数書かれています。

この教材は配送版のみの対応です。注文してから約2日後に到着します。

教材詳細

DVDについて

一週間で人前で話せるようになるレシピ DVD

1.一週間レシピ案内(2分2秒)

教材の全体像を簡単に説明しています。1日目には何をする、2日目には何をする、という具合に5日目まで何をするかの道筋を示してくれます。ゴールがイメージできれば、あとは1日1日進んでいくだけです。

2.話し方の作法(15分19秒)

dvd02 話し方の作法

本来、人前で話すのは自由ですが、自由であるために何をどう話せば良いのかわからず、その不安感があがりや緊張につながってしまいます。

ではその不安を解消するためには何をすれば良いかというと、決まった「型」を覚えることで、人前でやるべきことがわかり、あがりや緊張の原因となる「不安」が解消されるという理論です。

この章では「話し方の作法」について、話し始める前から本題に入るまでを、
5つのステップで解説しています。

まずは、どのように話し始めるか、という部分を「型」に沿って行ないます。とてもシンプルなので、当日までに何度も練習しているうちに、自然と身につくようになります。

当日、人前に立った時に、この型に沿って行動することで、「あ、いつもやってることだ」と脳が認識し安心感につながります。これは、単純なことですが、あがり防止に非常に役立ちます。

3.人前での話し方の基本的な型(14分44秒)

dvd03 人前での話し方の基本的な型

ここでは、最も簡単な話の構成法について学びます。

ここでも、ある「型」に当てはめて話を組み立てることで、「話をどうまとめるか」「話をどう終わらせるか」ということがわかるようになります。

なかなか話を組み立てるのは難しいという人が多いと思いますが、この型は5つの項目を順番に話していくだけなので、とても簡単に話が完成します。

人前で話すことに慣れていない人が、まず最初に覚えるべき型であり、あまり話す機会がないなら、これだけ覚えていれば十分とも言えます。

また、人前で話す時に最も大切なことについても言及しています。これさえしっかり押さえていれば、とりあえず相手に伝えるべきことは伝わりますし、自分も迷わず話すことができます。

4.話し方習得マニュアル(18分20秒)

dvd04 話し方習得マニュアル

初心者の方は、話すことを丸暗記して本番に臨もうとしますが、これはかなり危険な賭けと言えます。なぜなら、話し始めを忘れてしまったら、もうそこで頭が真っ白になり、パニックに陥ってしまうからです。

丸暗記は大変な苦痛を伴いますし、本当に暗記できているのか、本番当日までいつまでも不安が残ります。その不安と人前で話す状況が重なれば、話す内容を覚えている方が難しいと言えるでしょう。また、丸暗記だと朗読しているような「棒読み」に聞こえてしまい、聞き手に良い印象を残すのは難しいでしょう。

この章では、暗記をしないで話す方法を解説しています。
「SEIWA話し方教室」で教えている肝の部分が、この章に当たると言えます。

この方法をマスターすれば、たとえたどたどしくても、たとえ緊張しながらでも、内容を話し続けることができるようになります。丸暗記よりも、相手の印象に残る話になるはずです。

5.自己紹介のレッスン(17分18秒)

dvd05 自己紹介のレッスン

ここでは、実際に自己紹介を例にとり、川上先生が実演して見せてくれます。

自己紹介の目的2点と、実際の場での注意点についても話しています。

自己紹介の例として、30秒ぐらいの短めバージョンと、1~2分ぐらいの長めバージョンの2種類を教えてくれます。

短めバージョンは6つのステップ、長めバージョンは8つのステップで構成されています。

今までに習ったことを自己紹介に当てはめているだけですので、とても簡単に自己紹介を2つ組み立てることができます。

自己紹介において、「これさえ守っておけば取りあえず大丈夫なこと」についても解説しています。

テキストについて

一週間で人前で話せるようになるレシピ テキスト表紙

前半部分については、DVDと重複する部分も多いので、時間のない人は読み飛ばしても良いでしょう。

後半部分には、それぞれ話す場面に合わせた文例が掲載されています。

具体的には、以下の文例が掲載さていますので、この中に自分が行なう話と同じものがあれば、そのまま自分の話題を当てはめていきます。

もし、当てはまるものがなくても、「3.人前での話し方の基本的な型」に沿って内容を構成していくだけですので、簡単に原稿が出来上がります。

テキストに掲載の具体的な文例

一週間で人前で話せるようになるレシピ テキスト中面01

●挨拶のまとめかた
 転任のあいさつ
 PTA役員就任のあいさつ1
 PTA役員就任のあいさつ2
 PTA役員退任のあいさつ
 新年のあいさつ
 新入社員のあいさつ
 課長就任のあいさつ

●PTA懇談会での発言

●結婚式のスピーチ
 結婚式のスピーチ(主賓)
 結婚式のスピーチ(上司)
 結婚式のスピーチ(友人)
 結婚式のスピーチ(両家)
 ウェルカムスピーチ

●司会のやり方

具体的に何をするのか?

まずは、DVDを一通り見てください。一時間程度で見終わりますので、当日まで時間がない人は一気に見てしまいましょう。

とてもシンプルな内容ですので、一回見れば十分です。ただし、DVDを見ながら、自分が行なう手順を簡単に書き留めておくことは忘れないでください。

次に、自分が話す内容を、テキスト後半の文例に当てはめながら作成してください。文例に当てはまるものがない場合には、DVDの「3.人前での話し方の基本的な型」に沿って内容を構築してください。

型に沿って作成していくだけですので、原稿は思っている以上に簡単にできあがると思います。ここまでは1~3日間で終わらせます。

あとは当日までひたすら練習です。「2.話し方の作法」の手順に沿って、先ほど作成した原稿を「暗記しないで」繰り返し話す練習をしてください。

「話し方の作法」「基本の型」「暗記しないで話す」この3つが自然に行えるようになれば、準備万端です。この最低限の「人前で話す基本」さえできていれば、不安は軽減し、たとえあがりや緊張があったとしても、何とか最後まで話し終えることはできるでしょう。

そして、話終わりさえすれば、それはもうあなたの勝利です。

意外と周囲の人には、自分のあがりが伝わっていないもので、「あの人、落ち着いて話せているなぁ」という印象を与えていることも多いものです。

採点 【A評価:70点】

レーダーチャート評価

この教材の優れている所は、何といっても「人前で話す時に最低限必要なこと」だけに絞って解説している点にあるでしょう。

技術面の中でも、ごく基本的な部分だけの内容ですので、根本的にあがり症を改善したい人には向いていませんが、「当日まで日数がないので、取りあえず見られるものになればいい」という場合には、最大限に効果を発揮するでしょう。

意外と周りの人は、この基本的なことすらできていないことがほとんどですので、この内容をマスターするだけでも、頭一個分ぐらいは抜きん出ることができると思います。

他の教材に比べて、内容的にボリュームは少ないですが、教材の「目的」と「対象者」さえ間違えなければ、確実に効果を発揮してくれる教材だと言えるでしょう。

そういう意味で、コストパフォーマンスに優れた、とても良質な教材だと感じています。

総合評価

「話し方教室に行きたいけど、近場になくて行けない」
「結婚式のスピーチが一週間後に迫っているが何もやってない」
「たくさんのことはやりたくないので、必要最低限のことだけ知りたい」

そんなお悩みをお持ちのあなたにお勧めするのが、「一週間で話せるようになるレシピ」です。

埼玉県を中心に8つの教室を運営している「SEIWA話し方教室」で実際に教えている内容を、DVDとテキストに体系的にまとめ上げた教材です。

人前で話すことが決まった時「どう話し始めたらよいのか」「どう話をまとめればいいのか」「どう話を終わらせたらいいのか」、この3つが分からないために、人は不安を感じます。

その不安を軽減するために、最も簡単に短期間でできることが「人前で話す基本の型」をマスターすることです。

何度も基本の型を繰り返し、自然にできるようになりさえすれば、当日人前で話す時にも、いつも繰り返しやってきたことなので、不安感は軽減するはずです。

そして、そこまで大きな不安感を感じさえしなければ、大きな失敗になることもありません。とりあえず、あがりながらでも何とか最後まで話すことができるでしょう。

あなたがやることは非常にシンプルです。「人前で話す作法」「人前で話す基本の型」「暗記しないで話す方法」、この3つを覚えて自然にできるようにするだけです。

このことだけを集中的に行なう方法ですので、短期間でも効果が表れるというわけです。

もちろん、これは基本中の基本のことであり、テクニック寄りの方法なので、根本的なあがり症克服まで至るのは難しいと言えますが、それでも5分程度のスピーチであれば、緊張しながらでも何とか話しを終えることができるようになります。

そして、緊張しながらでも最後まで話せれば、とりあえずは成功です。

その後で、もっとうまく話せるようになりたい、根本的にあがり症を治したいと思うようであれば、メンタル面とスキル面をバランス良くトレーニングするための、さらに強力な「児島弘樹 あがり症改善プログラム」を実践していけば良いでしょう。

もちろん、この教材で覚えた「人前で話す基本の型」ですら、できていない人が大半なので、「話終わった時に意外と周囲の反応が良かった」なんてことも十分にありえる話です。

「とりあえず当日まで時間がないけど、恥だけは掻きたくない。」そんなあなたには、必要最低限の話し方の基本をマスターできる「一週間で人前で話せるようになるレシピ」のお申し込みを強くお勧めいたします。

努力は決してあなたを裏切りません。この教材の内容をご自分の血肉とし、自信を持って当日に臨んでください。きっと思った以上の良い結果が得られることでしょう。

>>「一週間で話せるようになるレシピ」公式サイトへ
※現在販売停止中です。

(追記)
即効性のあるあがり症教材として現在おすすめなのは、金井英之氏の「金井式あがり症改善法 実践セミナーDVD」です。

詳しいレビュー記事はこちらをどうぞ。
>>金井式あがり症改善法 実践セミナーDVD【評価&効果】

メンタル面から根本的にあがり症を改善したい方はこちらのレビューをご覧ください。
>>精神的な弱さを改善する方法 フルパッケージ【口コミ&評価】

あがり症の体験記事を書いています。
私の失敗体験を、あなたのあがり症改善に役立ててください。

>>【あがり症克服体験談】~治らない原因は何だったのか?

>>「あがり症・吃音克服方法レビュー」のTOPへ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ